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超小型自動車の全国展開
  • 掲載日: 2021/05/29
譲渡希望金額
5,000万円〜1億円
売上
1,000〜2,500万円
営業利益
-2,500〜-1,000万円
業種
自動車/輸送機械/部品
至急
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超小型自動車の全国展開

業種 自動車/輸送機械/部品
希望売却価格 5,000万円〜1億円
案件区分 直接
譲渡形式 その他
売却希望時期 至急
売上高 1,000〜2,500万円
総資産 2395万2702円
純資産 9564万6468円
減価償却費 非公開
営業利益 -2,500〜-1,000万円
有利子負債 1488万1746円

案件概要

エリア 国内>東北地方>宮城県
譲渡対象資産

2500万円

譲渡理由

超小型モビリテイーの開発と全国販売

当社は小型電気自動車に特化した製品を製造販売する事を目的として、平成26年に設立されました。また冬季の売上対策として除雪機を製造販売しています。当社のコンセプトは地球環境に優しく、高齢者に優しく、お財布にも優しい「電気3輪車」を普及させることです。

また開発コンセプトは 革靴のような電気自動車を作るのではなく、スリッパや下駄のように近くの移動に特化した電気自動車を開発することです。

電気ミニカーとはガソリンでいえば50cc未満のエンジンの3輪、4輪車を言います。電気では600W以下のモーターを使用した 1人乗りの乗り物です。
軽2輪トライクとは 1KW以上のモーターを利用した電気3輪車のことです。2人以上の乗車ができる車輛です。

①最大の利点は、車検がなく、家庭の100V充電で 走行するので、維持費が極端に安い。電気代は、1km走行で1円~2円
②3輪車、4輪車のため、バイクと違い倒れにくく、高齢者や女性に安全な乗り物です。
③ガソリンスタンドに行かなくてよいので、家庭や会社で充電でき、スタンドが減少している現在、非常に便利です。特に離島や過疎地の近距離移動には最適です。
④電気駆動のため、排気ガス、騒音が出ない環境に優しい乗り物です。
現在8機種の開発が終わり販売しています。
当社の現況
 現在、銀行借り入れが出来ず、木村社長が会社存続のために、毎月不足する資金を個人で用意してまいりました。そのため、販促費用(営業員の増加や、広告宣伝等)や仕入れが出来ず、売上がなかなか増えませんでした。売れる商品が8機種製品可され、全国に販売店が200店舗できております。特にミニカー佐吉はユーチューブ閲覧数が69万件もあり、また伊達な奴は2年間で33万件の閲覧があります。ミニカー、トライクの認知度が向上すれば相当の台数を売り上げる可能性が高いです。
そこで、資金と組織がある企業に経営を肩代わりしてもらい、上場を目指してもらおうと考えています
譲渡に当たり、役員借入約1億円を債権放棄し、現代表を退任し、8000万円を投資してもらい、過半数のの株を持ってもらい経営をお願いしたいということです。簡単な事業計画書もあります。ご希望であれば
資料を送ります。現在資本金は3500万円で株主は8名います。現株主はそのまま継続してもらいたいとのことです。

ビジネスモデル

事業内容

超小型電気自動車の製造販売

事業の強み

①超小形電気自動車のパイオニア。
 ②当社のような量産型車輛を製造販売しているところはトヨタコムスを除いてない。
 ③製品価格が他社に比べ、非常に安い。例えばトヨタコムスは70万円、当社佐吉は30万円以下
 ④競合相手は 現在ありません

製品
サービス

超小型電気自動車8機種

販売
提供方法

メンテナンスができる販売店を経由して販売している。現在全国に200店舗

補足情報

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